朝の連続テレビ小説

こんにちは、かわうそです。

 

今期の朝ドラハマってます!

面白いです。こんなに続きが気になる朝ドラは久々です。楽しみです。

最初はフェミニズムが強いかなと思いましたが…。とっても嫌なヤツというのが出てこなくて、観ていて気持ちがいい。

 

私も旦那も、NHK朝ドラを観て育ちました。

ですが、結婚後…。

旦那は夜中から仕事だし、私も朝バタバタして、そんなゆっくり朝ドラ観てらんねぇよ、といつの間にか民放にチャンネルが変わっていました。

 

何年前ですかねー、

旦那が「また朝ドラを観ない?」と言ってきました。私もちょうど朝ドラからブレイクした俳優を覚えたいな、ミーハーな思いがありまして…。

チャンネルは合わせないけれど、(大体その時間はもう仕事始まってるちゅうねん)録画して観ることにしました。

 

見始めたのは、

片耳が聞こえなくて、最終的には幼馴染みとくっついて、扇風機を作って、ラストは傘に入ってハッピーエンドというやつでした。

なんだか朝ドラっぽくないと思いながら、でも今どきはこんな感じなのかなと、パートから帰ってきたら15分のドラマを楽しむようになりました。

ようやく気象予報士になり、東京で仕事を始めたのに、早々に地元に帰ってアレコレ頑張るとっても暗い姉妹の話。

3世代ヒロインのやつ(これは最初はとても惹き込まれたんだけどなー)。後半はラジオ英会話大して関係ないやん! 小豆も関係ないやん、となってしまった。

パイロットになりたいという夢を見つけて、大学を辞めてまで航空学校に入り、結果パイロットにはならず幼馴染みとくっつくやつ。

植物学者のやつは、まあまあ面白かった。

ブギウギ歌手はなんだかストーリーが浅かった。後半、全然続きが気にならなくなりました。

など。あとは思い出せないです。

 

どれも、それなりには楽しく観ていたんですよ。好きな俳優さんが出ているのもありましたし。ですが、どれも後半がグダグダして設定やヒロインの夢がブレていってるような気がしました。

 

旦那は、いつの間にか観なくなっていました。昔と違って、一週間毎に話を完結させていてつまらないと。

私はこれからも頑張って観るつもりです。朝ドラ主題歌&ブレイク俳優を覚えるために。

 

今季は最初から面白い。好きなやつです。

このまま楽しく観れますように。